マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【遊戯王】KONAMIの奴隷解放宣言【リンク召喚】

       f:id:sunfish_factory:20160922221658j:plain 

       こんなタイトルだがリンク召喚賛成派ですまない

 もくじ

新マスターズルールとは

2017年3月より遊戯王は従来のルールとは全く違う新マスターズルールとなります

簡単に説明するとリンク召喚の追加と既存のEXゾーンの新設です

今までEXデッキのカードは5つあるモンスターゾーンに特殊召喚していたが

今回のルール変更で一つしかないEXゾーンに特殊召喚することになります

EXデッキのモンスターを複数召喚したい場合リンク召喚で特殊召喚されるリンクモンスターが持つマーカーの先に特殊召喚するしかないです

f:id:sunfish_factory:20170223230442j:plain

9期の遊戯王はEXデッキのカードを並べて制圧するデッキ(EMEm,十二獣)が一強環境を作っていたこともありKONMAIとしてはルール変更をしてデフレを図ったと考えられます

がしかしこのルール変更によって打撃を受けたデッキの存在します

シンクロモンスターを2体以上並べるアクセルシンクロを主体としたデッキやペンデュラム召喚による大量展開を主体としたデッキです

特にペンデュラム召喚は3年前から現在に至るまでメインの商品として売ってきたにも関わらずルール変更によって、EXデッキに表側で加わったペンデュラムモンスターはEXゾーンに一体かリンクモンスターのマーカー先にしか特殊召喚できなくなりました

KONAMIへのユーザーの信頼感

 

      f:id:sunfish_factory:20170223230845j:plain

 

個人的にはデフレには賛成なのでEXゾーンの新設には賛成です

しかしこのリンク召喚は素材が緩く間違いなくインフレを起こすと考えられます

例えばこのリンクスパイダー

       f:id:sunfish_factory:20170223231218p:plain

召喚条件:通常モンスター1体

効果:メインフェイズに手札からレベル4以下の通常モンスターを特殊召喚する

 

そう通常モンスターに限定されているが展開効果を持っています

もう1年もしたら展開効果を持つリンクモンスター、まみれや、リンクモンスターが出したリンクモンスターを素材にしながら次の展開効果を持つリンクモンスターをだしたり、この効果は相手ターンでも発動できるリンクモンスターを特殊召喚しあって制圧効果で蓋をしたりした。ああ~~たまらねえぜ。

しばらくリンクモンスター出しまくってから又ルール変更で使えなくするともう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

ファンデッキへの影響

結構被害が出ると思いますが・・・

ファンデッキと言ってもいくつかあると思います

今回のルールで一番被害を受けたのはアニメの再現やアニメキャラが使用したカードのみでデッキを組んでる人たちですかねやっぱり

特にアクセルシンクロをする遊星のデッキなんかはダメージが大きいと思います

今後遊星のデッキと相性がいいリンクモンスターが登場しても、アニメ再現をしたい人たちからすれば遊星はリンクモンスターを使っていないので使いたくないと考えると思います

こういう人が今まで大切にしてきたポリシーを持って決闘できないのは悲しいことですね

個人的考え

最初に言った通り個人的にはリンク召喚賛成派です

はっきりいうと9期はインフレが殺人的加速度で行われたので、デフレは仕方ないと考えています

ネットで批判している人たちもデフレは仕方ないと考えてると思います

ただ今までできていたことをできなくするデフレに対して反感を持つのも分かります

さらに今後EXデッキを使うデッキはリンクモンスターを買わなければいけないので、リンクモンスターは今後のトップレアになり値段も高値になっていきますね

そもそもKONMAIがインフレさせてコントロール出来なくなったから行うデフレに、

ユーザーが巻き込まれるのも原辰則

KONMAIへの信頼感はないのですぐにリンクモンスターもインフレすると思います

インフレの時が来るのかまたは・・・

最後に

皆さんのデッキはどうでしたか?

自分のデッキはほとんど無傷でしたね

魔轟神とクリストロン以外は

もともと魔轟神は息してないとか言われそうですがフリーで対戦する分には何とかなってました

クリストロンは動画まで作ったのに悲しいなぁ

ぼちぼちリンク召喚に対応させたこの2つのテーマデッキを考えたいですね

KONMAIの奴隷になるのは簡単ですのでこのKONMAIのやり方に納得できない場合は

様子見したり、半年や1年の長いスパンで休止するのも全然ありだと思います

なにか意見や感想があったらコメントかTwitter

スペース (@clownines3333) | Twitter

 


遊戯王ランキングへ