マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【7年越しの続編】マンボウでも分かる艦これ2期が万策尽きるまでの軌跡【アニメ】

この記事では、7年越しの続編である艦これ2期が万策尽きるまでの流れを詳しく解説します!

2022年12月19日に6話以降の放送について追記しました

艦これ2期、3話で万策が尽きて放送延期!?

2022年11月より放送されている<「艦これ」いつかあの海で>が、4話放送当日に延期を発表し、次回放送が3週間後となってしまいました!?

3話で万策が尽きちゃったかぁ~

艦これ2期はクオリティを高めるという名目で、12話構成ではなく8話構成で制作されてますからね

それで万策尽きたのもアレですが、放送12時間前に延期が発表されたというのが衝撃です!

理由は公表されてるの?

公式からの発表は、制作の都合とのことでした!

はえー、艦これ2期のアニメ制作会社ってどこなのん?

艦これ2期の制作会社は株式会社「ENGI」で、今期は艦これ2期の他にも「新米錬金術師の店舗経営」、「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」を制作しています

重ねて、艦これ2期と「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」は同じ監督が掛け持ちしています!

3作品同時に制作して、監督が2作品掛け持ちしてる状態なら万策尽きてもおかしくないのかも?

でも艦これ2期以外の2作品は問題なく放送されています

そもそも艦これ2期って、2015年の艦これ1期最終回で制作決定と発表されてますから、7年越しの続編ですよ!?

7年越しの続編で放送当日に延期が発表されるのは明らかに異常ですので、4話が放送される前に艦これ2期放送までの7年を振り返ってみたいと思います

7年かぁ、そんなに期間が開くと「となりの801ちゃん」、「あるゾンビ少女の災難」とかみたいにアニメ制作中止となってもおかしくないね

『あるゾンビ少女の災難』予告編 - YouTube

「あるゾンビ少女の災難」は2018年にWEBアニメ化されたみたいですよ

マ?

艦これ2期が放送されるまでの軌跡

2015年に放送された艦これ1期の最終話で、TVシリーズ続編の制作が発表されました

その後、同年8月に行われたリアルイベント『第二回 「艦これ」観艦式』で、劇場版とアニメ2期の制作が同時進行していると発表されました

後から発表された劇場版は2016年11月に封切されましたが、2期については続報がないままでした

昨日、日本武道館で「艦これ」の新たなTVアニメーションシリーズの制作開始PVを先行試写致しました。この新たなシリーズは、物語を私達「艦これ」運営鎮守府コアチーム:C2機関、アニメーションを新進気鋭の2D/3Dアニメーション制作スタジオ:ENGIさん、そしてKADOKAWAさんでお贈りします。
#艦これ

そんな中、2019年1月に行われたリアルイベントで、新作アニメPVの先行試写が行われたそうです

ちなみにこのPVは2022年4月1日まで、リアイベやカレー機関でしか見ることが出来ませんでした

カレー機関?

ブラウザーの「艦これ」運営であるC2機関が経営している、完全予約制で店内撮影禁止のカレー屋です

え、なにそれは・・・

カレー機関は一本の記事に出来るくらいのネタなのですが、ここではアニメの話に戻りましょう!

上記ツイート内にあるように、制作会社がディオメディアからENGIに変更となりましたが、これについては一切説明がないので理由は不明です

えぇ・・・

現在C2機関は、ENGIさん、KADOKAWAさんと共に、「艦これ」第二期(※前作は映画で完結、直接の繋がりはありません)となる新作アニメーションの制作を、2022秋公開を目指して鋭意進めています!
そんなアニメ制作現場からの年賀状、皆さんにも公開致します!どうぞっ!
#艦これ
#C2機関
#ENGI
#KADOKAWA pic.twitter.com/NOa7ALcSqE

2019年の発表から2年後の2021年1月、C2機関のツイッターで2022年秋放送を目指して艦これ2期を作成してると発表されました

・・・確かに2022年秋には放送されたね

制作会社が変更になった影響なのか、内容を変えるために制作会社を変更したのかは分かりませんが、艦これ1期と2期に繋がりはないと同ツイート内で明言されています

<鶏が先か、卵が先か>問題!?

放送予定の2022年になると情報が公開され始め、3月26日に開催された「AnimeJapan」では艦これ2期の作品名が『「艦これ」いつかあの海で』となることが発表されました

出典:ファミ通.com<アニメ『艦これ』2期の放送時期は11月に。時雨、扶桑、山城などが描かれた新作ビジュアルが公開>より

また「AnimeJapan」で発表された艦これ2期についての情報をまとめた記事では、3月26日時点で3話までの収録は終わっていると記載されています

この記事と3話で万策尽きたのを考えると、台詞を先取りしておいて後から絵を描くプレスコ状態かもしれないってコト!?

おそらく・・・

どうなる6話以降の放送!

ニコ生の艦これ6話上映会ページが更新され、日程調整するため放送延期になる旨が追記されました

迫真中止放送部、結局6話以降も万策が尽きたの?

艦これは元々8話放送予定でしたので、地上波の枠を12月22日までしか取っておらず6話以降の放送が未定です

そのため、地上波での放送に合わせてニコ生の日程調整をしていると思われます

はえー、まだ万策が尽きたか決まったわけじゃないんだね

まぁ12月15日に艦これ4話は無事放送されたんでまだ希望はあります

1944年の佐世保にロンゲソードが売られてたけどね

ENGIは異世界モノを多数手がけていますので流用したのでしょうか?

ここまで背景を注視している人はいないからセーフ説?

まとめ

放送当日に延期を発表するというのが衝撃的だったので、艦これ2期が放送されるまでを振り返ってみました

3話で万策尽きて、放送当日に延期を発表となると今の現場は修羅場かな?

無事12月に4話が放送されましたが、放送枠の影響で6話以降が延期になってしまいました

1944年の佐世保にロングソード売られてるし、無茶苦茶だよ!

まだ慌てるような時間じゃないですよ、多分・・・

ちなみに一番好きな艦娘は?

https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/kancolle/%E9%9C%9E%E6%94%B9%E4%BA%8C%E4%B9%99/::ref/270_2nd.jpg.webp?rev=df437d6ddc0270d164838067f37ee4d0&t=20180915161131

やっぱり王道を征く霞ですか、罵られながらお世話されたいですね・・・

きっっっっしょ