マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【ポケモンSV】マンボウでも出来る人生縛りプレイ!|エスパージム戦でなんとも言えない別れを経験!?【プレイ日記05】

前回の<プレイ日記04>から引き続き、ポケモンスカーレットを攻略していきます

前回までの各ルートの進み具合と<プレイ日記03>へのリンクはこちら!

手に入れたバッチ

ルール

  • 人生縛り
  • 同一ポケモンの使用禁止
  • 戦闘中の道具使用禁止
  • ストーリー中に手に入る伝説ポケモンの使用禁止

引き続き、人生縛りでプレイしています

詳しいルールは下の記事を読んでってコト!?

エスパージム戦でなんとも言えない別れを経験!?

エスパージムは今までいたナッペ山と反対側にあるので移動します

今まで行ってなかった方だね~

最初にどうやって行くか分からず、マップを見ながら周辺をウロウロしていました

この山?の上がベイクタウンですね

いろんな角度から地形を見れるから、オープンワールドでパルデア地方がすべて繋がってるのが分かる!

これは結構感動しましたね

マップを見直すと洞窟を抜けないと行けないようなので、再度移動します

洞窟は灯を頼って進めば抜けれそう

洞窟を抜けてベイクタウンに到着

街では懐かしい絵柄の壁画が

これは初代ポケモンのアイコン!?

壁画に感動しつつ、ジムへ向かうとネモとのバトルに

カエンジシさん、やっちゃってください!

ネモと戦闘後改めてジムテストに挑みます!

ジムテストの内容はキハダ先生とヨガテストだそうです

あら~

ヨガテストはボタンを押すだけの虚無ゲーでしたが、サクッとクリア

いざジム戦へ

ちなみに対エスパーの戦法は、初手にカエンジシを出して、ふるいたてるを積んで全抜きするというものを考えていましたが・・・

ん、過去形?

リフレクターを張られたので、リキンリキ相手に3積からのかみくだくをしたところ耐えられそのまま押し切られてしまいました

カエンジシさんは特殊アタッカーだから、実質1積みのかみくだくじゃね。。。

・・・一積みかみくだくで突破できないようなら、船降りて貰うしかないですね

実質御三家がぁ

後続でリククラゲを出して、胞子たたり目orギガドレインで無双しフラージェス戦へ!

さすがリククラゲ!頼りになる~

 

フラージェスの火力が以外とあり、リククラゲのHPが少なくなってきたので早いタイカイデンに交代し相手のHPを削りきって突破です

言おうか迷ったけど、スクショ下手すぎん?

すみません、眠くて・・・

じめんヌシ戦をサクッとクリア!

カエンジシさんの欠員として、前回手に入れた色違いチルットを手持ちに

もちろんしんかのきせきを持たせるよ!

チルットには必殺戦法があるので、魅せプしていきたいですね

最後のジム戦に向かう前に、じめんヌシとフェアリースター団を片付けます!

じめんヌシは周囲のポケモンと同じレベル40台と思いますので、レベル50を超えてるヘイラッシャがいれば突破できると思います

バッチを7個手に入れて、ヘイラッシャが言うことを聞いてくれるようになったから多分勝てるよね?

さっそく砂漠に移動してヌシを発見!

うおー、<プレイ日記02>で見かけた凄そうなポケモン

ついに挑戦できるレベルまで来ましたね!

パーティは全然違うけどね・・・

レベル差とタイプ相性の関係で、見どころもなくヌシで倒すことが出来ました

ヘイラッシャ、強い!

恒例となったペパーとのイベント!

今回のスパイスはあまりマフィティフの怪我に効果がなかったみたい

でもまだスパイスはあと一個ありますから、そっちに期待しましょう!

あとコライドンが戦えないのは精神的な面が大きいと、ペパーが推測していました

精神は簡単に回復しないからね、わかるよ。。。

フェアリースター団戦では害悪戦法

次は2番目に強いフェアリースター団へカチコミます!

でもパーティに毒も鋼もいないけど、大丈夫?

ヘイラッシャがヘビーボンバーを覚えたのでこれで攻めます!

スターモービルって重そうだけど、ヘビーボンバーのダメージ出るかな?

たとえあまりダメージを与えれなくてもヘイラッシャはねむるとねごとを覚えるので、ねむねご戦法を駆使し持久戦に持ち込めれば勝機は十二分にあります!

まぁ念のため、デリバードポーチでせんせんのつめなどの戦闘用アイテムを購入しておきますが・・・

ナッペ山を下山し、フェアリー団のアジトへ向かいます

アジトに向かうと校長イベントの後、アジトのボスの執事とバトルになり問題なく突破

この執事イヌガヤさんはアカデミーの前校長だって!

アジトに踏み込みレッツゴーパートをクリアし、ボス戦へ!

ボス戦の前座ですがリククラゲの胞子ギガドレインで全抜きします

やっぱ最強なんだよね、キノコのほうしは

スターモービルは異常状態が聞かないので、ヘイラッシャに交代

案の定ヘビーボンバーはあまり効きませんでしたが、ねむねご戦法でじわじわ削ります

ヘイラッシャとかいう守護神!?

ラスタルアクアテールで削り、無事突破です

アクアテール結構外してたし、別の水物理技に変えたいね

勝利後のスター団のイベントで、ボスの執事がアカデミーの前校長であることを分かりました

あと前校長から、スター団が行ったスター作戦の記録が前教頭に消去されたことを教えてもらいました

スター作戦で学校からいじめっこがいなくなったことも教えてくれたよ

またある生徒がスター団の責任をすべて自分が取るので、仲間の処分を免除して欲しいと提案してきたそうです

前校長はその提案を受け入れて、スター団の処分を見送り、その生徒へは実家があるガラル地方へ一年半留学するように言ったそうです

別地方の名前が出るとなんかウレシイ

結局この問題の責任を取って前校長は辞職し、教員も総入れ替えとなったそうです

その部分はなんだかなぁ

ボタンに補給物資を貰ってイベント完了

マジボスがいなくなったのが一年半前、「ある生徒」がガラルに留学していた期間が一年半前ということは、「ある生徒」が絶対マジボスじゃん!

まとめ

ジム戦、ヌシ、スター団の討伐も残すところ1つとなり、いよいよ物語も終盤です

パーティも安定してきたし、このまま駆け抜けよう!

プレイ日記<06>はこちら

手に入れたバッチ

ひんしになったポケモン一覧:
タマランチュア
ヤヤコマ
カムカメ
カプサイシ
オチラフ
パモ
コイキング
ニンフィア
カヌチャン
ナミイルカ
イワンコ
ミカザール
アチゲータ
ニャース
カエンジシ