マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【ずんだもん】マンボウでも分かる「ずん虐」規制について【VOICEVOX】【VOICEROID】【YOUTUBE】

https://zunko.jp/sozai/zundamon_s/zzm_zunmon_3002.png

この記事では、「ずん虐」動画が規制されるまでの流れを詳しく解説します!

ずん虐とは?

ずん虐とは、ずんだもんをいじめる動画の総称です!

すんだもん?

https://zunko.jp/sozai/zunkohoka_s/zzm_zmon_1003.png

妖精形態

https://zunko.jp/sozai/zundamon_s/zzm_zunmon003.png

人間形態

東北応援コンテンツである「東北ずん子」プロジェクトのマスコットキャラクターです!

また音声読み上げソフトのVOICEVOXからキャラクター音声が公開されていて、この音声を利用した動画がyoutubeやニコニコで数多く公開されています

https://www.ah-soft.com/images/products/voiceroid/yukari_2/mainimage.jpg

https://www.ah-soft.com/images/products/voiceroid/akari/mainimage.jpg

ボイロの結月ゆかりとか琴葉あかね、紲星あかりみたいなもん?

・・・そのへんのキャラ知ってるならずんだもんも知ってると思いますが、制作者や制作会社が違うだけなので概念的にはあってます

なんとなくずんだもんについてはイメージ出来たけど、なんでずんだもんを虐めるユーザーがいるの?

「ずんだもん過呼吸部」というタグがついた動画が投稿され、この動画とずんだもんに漂う不憫属性が重なり「ずん虐」する層が増えていきました

過呼吸部から始まった「ずん虐」は、youtubeでのずんだもんズームと重なった結果どんどん過激になり、過激な暴力や性的描写などなんでもありになっていきます

ずんだもんにならなにしても良いと考えるユーザーが増えたんだね・・・

そもそもネットユーザーの一部は昔からマスコットキャラをいじめています

https://img.atwiki.jp/aniwotawiki/attach/254/1639/yukkuri.jpg

有名なところでは、「ゆっくり」をいじめる「ゆ虐」

https://m.media-amazon.com/images/I/51HiHI5e58L.jpg

ちいかわをいじめる「ちい虐」などなど

ちいかわは作者が一番いじめてそうだけどね

https://pbs.twimg.com/media/FHMdmshaIAcgKbv.jpg:medium

ナガノさんは橋本に対して、直接的な暴力表現することがないのでセーフ!

https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/6370526i?1483083308

ボイロ界隈では琴葉あかねちゃんをマスコット化?した「セヤナー」をいじめる「セ虐」などがあります

結構あって草

ずん虐一斉規制!?

「ずん虐」も「ゆ虐」や「セ虐」と同じように飽きられるか内輪揉めで崩壊するまで続くと思っていたのですが、2022年11月に公式から「ずん虐」動画の一部が権利者削除されました

削除される理由は分かるけど、なんで最近になって公式が動いたん?

知名度上がったなあずんだもん!まあずんだもんは、「ずん虐」と「ヘコヘコ」で投稿動画界隈では人気なので親から引き剥がされてもしょうがないけど、見に来てほしかったなあ。と思いました。親の心情は察する。

まぁ単純に動画が増えてきたのと「ずん虐」の制作に携わっていた方が2022年10月に上記のようなツイートをしていたので、ずんだもんへのイメージを気にしているように思えます

そしてこのツイートの後、2022年11月9日にずん虐動画の一部が、ずんだもんの権利者であるSSS合同会社からyoutubeに対して著作権の申し出があり動画が削除されました

出典:東北ずん子プロジェクト キャラクター利用のガイドライン

「東北ずん子プロジェクト」公式サイトのキャラクター利用の手引きに、上記のようなQ&Aがあるため公式から「ずん虐」が削除申請されてもおかしくはないですね

ずん子公式は結構二次創作に厳しい説?

出典:東北ずん子プロジェクト キャラクター利用のガイドライン

その逆で、上記のキャラクター利用手引きに「R18」なんかはこっそり二次創作してほしいとアドバイスするなど創作に対してかなり寛容な運営だと思います

この二次創作に寛容な公式を動いたということは、「ずん虐」はライン越えをしている状況だったので引き締めたということでしょう!

この権利者削除を恐れて、自発的にずん虐動画を<非公開や削除する投稿者>も増えているそうです

ふーん、でもひねくれてる人は<消すと増えます>とか言ってまた投稿しそうだけど・・・

権利者削除で動画を3回削除されると、youtubeから永久アカウント削除されてしまうので、そう言ったことは起きないと思います

投稿者としては「迷惑youtuberのへずまりゅう」や「AVスプラの息根とめる」ルートは避けたいよね!?

永久アカウント削除になると、別名義でもyoutubeでアカウント作成が出来なくなるようなので投稿者からしたら一番の恐怖ですね

ちなみにyoutube公式とのパイプがいれば、垢BANに対して交渉出来るらしいよ

ずん虐投稿者にそんな人脈があるとは・・・

まとめ

「ずん虐」が規制されるまでの経緯を見ていきました

企業のキャラクターを過激にいじめたら規制されて当然だよなぁ!?

すでに「ずん虐」は<節度を守る>や見えないところで楽しむという流れになっていますので、「ずん虐」創作者や投稿者に対して誹謗中傷するのは控えましょう!

公式が規制したという大義名分があるからって、創作者や投稿者誹謗中傷して良い理由にはならないよね

むしろ誹謗中傷をした人が一番悪く見えてしまいますからね、然るべき対処は公式に任せて「無能な味方」にならないように気をつけましょう!

余談ですが、個人的におすすめのずんだもん動画を紹介しておきます

あもとっとさんの陰謀論シリーズは、ネットで流行っている怪しげな話や商品などを知ることが出来ます

このブログも影響を受けている部分ありますねぇ

 

あぎりさんぽさんの動画は1分前後で見やすいし、ネットで流行っているネタをうまくずんだもん動画に落とし込んでいます!

ゆかりさん可愛杉内!?