マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【ポケモンSV】マンボウでも出来る人生縛りプレイ!|最後のジムをクリアしポケモンリーグへ!【プレイ日記06】

前回の<プレイ日記05>から引き続き、ポケモンスカーレットを攻略していきます

前回までの各ルートの進み具合と<プレイ日記05>へのリンクはこちら!

手に入れたバッチ

ルール

  • 人生縛り
  • 同一ポケモンの使用禁止
  • 戦闘中の道具使用禁止
  • ストーリー中に手に入る伝説ポケモンの使用禁止

引き続き、人生縛りでプレイしています

詳しいルールは下の記事を読んでってコト!?

最後のジムへ・・・

ますは「チャンピオンロード」シナリオをクリアしたいと思いますので、最後のジムへ向かいます

最後のジムは、雪山山頂にあるよ

目的地の説明文より、氷タイプのジムであることが分かっているのでキョジオーン、パルデアケンタロスで攻めたいと思います

ついにコジオから育ててきてきた、初期メンが活躍出来るのは感慨深いね

・・・

前座のジムテストは、ライドでコースを走るという内容でした

指定時間以内にゴールに到着できればクリアだよ

サクッとクリア

結構時間に余裕があったね~

本番のジム戦です

まずはケンタロス先発で挑んだのですが、等倍の二度蹴りではモスノウをワンパン出来ず、返しの吹雪でピンチに!

キョジオーンに交代したかったのですが、吹雪2耐え出来る未来が見えないので半減で受けられるヘイラッシャに交代

ヘイラッシャとかいう絶対的守護神!!!

後続のツンベアーもヘイラッシャで突破

続くハルクジラ戦もヘイラッシャ続投

ねむねご以外の技は通りが良い水技を採用し、せんせんのつめと合わせて運ゲーを仕掛けています!

ねむねごのおかげで、素早さが遅くても粘り強く戦えてるね

ねごとでねむるを引いて虚しくなりつつ、時間を掛けてハルクジラ突破

ラストはチルタリス

ラスタル化で氷タイプになるよ

チルタリスの攻撃を耐えて、ねむるで回復!

絶望の素ねむりだぁぁぁぁ

超音波でのこんらん、ねごとでねむるを引くなど中々行動出来ませんでしたが、じわじわ攻撃していきます!

ねごとで水技を引いてようやく突破です!

やったね、でもキョジオーンは?

疑似勝ち抜き設定にしているのと岩タイプに耐性がないので後出しができないのが辛いですね・・・

キョジオーン・・・

ついに全てのジムバッチを集めたので、ポケモンリーグに参加できるようになりました

トップチャンピオンのアオダモさんから、ポケモンリーグの場所を教えてもらったよ!

いざポケモンリーグへ!

早速ポケモンリーグへ向かいます

道中のトレーナーとバトルしてレベルチェック!

挑戦者じゃなくて、聖地巡礼してただけのようですね

リーグ近くのポケセンに到着

近くにトレーナーがいるから、今度こそレベルチェックや!

いきなりレベルが上がりましたね、バッチ8個なくてもここまで来れるますから、まさにリーグの聖地巡礼に来た初心者狩りですね

初心者狩りトンパ!?

バトルでは、ケンタロスワルビアルのいかくを喰らってしまったのでヘイラッシャの交代し、ねむねご戦法へ

続くドータクンもヘイラッシャで処理

ヘイラッシャがいないとここまで来れなかったね・・・

最後はソウルブレイズとの戦闘へ!

かっけぇ、でもヴァイオレット限定なんだよね・・・

グレンアルマを交換の弾にして、なんとかゲットしたいですね

ヘイラッシャのおかげでトンパに勝利出来ました

台詞きっっっしょ

四天王はレベル56以上だと推測出来るので、パーティのレベルを上げます!

オージヤの湖でギャラドスとヘイラッシャを狩って、パーティの最低レベルを55以上にしてきました

チルット場違いで草

必殺戦法で大活躍するので、見ていてくださいね!

激闘の四天王戦へ!

リーグへ挑む前に四天王戦中のルールを明確しておきます!ルールとしては、四天王戦中にひんしになったポケモンが出た場合、ボックスからポケモンを補充するのはNGとします

剣盾前のポケモンはリーグ挑戦中にボックス開けなかったからね

まぁサブで育成していたポケモンがいないので、交代時のクッションに出来ないくらいであまり大きな縛りではないですが

ルールも明確にしたし、さっそくリーグに挑戦だ!

チリ戦!

さっそくポケモンリーグへ挑戦します

四天王とのバトルの前に面接を受けることに!

う、面接・・・

サクッと回答していきます

なお「なんとなく」とかなめた回答して、一回不合格になった模様

・・・何回でも挑戦できるので、合格できるようにまじめに答えていきます

苦戦したジムリーダーはもちろんアチゲータ、ミカザールを退場させた「アキオ」さんと回答

また最初に選んだ御三家についても質問がありました

あちち~

なんとか面接を突破し、バトルへ・・・

最初はチリ戦でした

チリちゃんがどのタイプを使ってくるか分かんないから、先発は安定感があるケンタロス

さっそくいかくが、どんかんで防がれてしまいました・・・

幸先が悪いなぁ

あと主力のにどげりじゃあまり削れませんね・・・

せめてけだぐりくらい覚えてくれてもいいのにね

水ジムリーダーがいることを考えると、チリは地面使いだと思いますのでタイプ相性が良いヘイラッシャに交代!

たきのぼりでゴリ押してナマズン突破だよ!

次はドンファンですね

そのままヘイラッシャでもいいのですが、レベリングを兼ねてリククラゲに交代します

どくづきとかいうサブウェポンにはビックリしましたが、リククラゲは毒等倍ですので何とか耐えてくれました

胞子からのギガドレで回復しつつ突破します

やっぱり「きのこのほうし」は最強!!!

後続はバグーダ!

ラスタル化して「ほうし+ギガドレ」で押せそうですが、安全を取ってヘイラッシャに交代します

あくびをされましたが、ねごとがあるので交代せずそのまま攻めて難なく突破

結局ナーフされなかった「あくび」とかいう強技

お次はダグトリオ

あくびでねむってしまいましたが、ねごとで攻撃して突破!

最後はドオーですね

エクレアみたいでおいしそう

特性ちょすいで水技無効のため、水技しかないヘイラッシャでは絶対に突破できないのでチルットに交代します

チルット???マスコット枠じゃないの?

立派な戦力ですよ!!!

まずはじしんを透かします

読み合いだぁぁ

ここで最強技「ほろびのうた」を選択!

NPCポケモンを交代しないから、どんなポケモンでも確殺出来るってコト!

まもるでほろびターンを稼ぎますが、相手もまもるを使ってきました

こっちがほろびのうたなら、相手はどくまもかよ!

ここでチルット第二の武器「うたう」を選択

決まればほろびのターン数を大幅に稼げるね!

まぁ外したんですが・・・

えぇ

ほろびのラストターンになったので、がんじょうキョジオーンに交代します

まもるを使ってくれるなんて、チリちゃん優しいね

ほろびのうたが決まって、チリを突破!

パーティのメンツが地面タイプの相性が良くて結構余裕があったね

ポピー戦!

次はポピー戦です

どんな容姿をしてても性別を当てれる一級性別判定士じゃん

ポピーの先発はダイオウドウですね

ダイオウドウを使うってことは、ポピーは鋼使いだね

ケンタロスに無双してもらいましょう!と思っていたのですが、にどげりじゃワンパン出来ず・・・

所詮威力60かぁ

しかもダイオウドウのじゃれつくが急所に当たっていまい、ケンタロスがピンチに!?

あぶな!

先手は取れてるのでなんとか突破は出来ましたが、一度ケンタロスを交代するともう出せませんね

あとはがねに抜群取れるのは、リククラゲとキョジオーンの地面技だけだね

キョジオーンは鋼弱点なので、だいぶきつい試合になってきました・・・

次はアーマーガー

このHPじゃもちろん突破できないので、タイカイデンに交代します

電気飛行タイプは、鋼と飛行を半減に出来るから相性はいいね

タイプ相性でゴリ押して、アーマーガーを突破です

お次はジバコイル!?

イカイデンじゃ突破が難しいため、ボルチェンでがんじょうを潰しつつじしんを持ってるキョジオーンに交代します

?????、電気無効で特防が高いリククラゲじゃないの?

・・・振り返ってみるとここはプレミですね

むのー!

運よく攻撃技ではなく、ひかりのかべを使ってくれたのでダメージを受けずに交代出来ました

やっぱ「あかし」持ちは一味違うね!

がんじょうでラスカノを耐えて、じしんで反撃し突破です

唯一生き残った初期メン「キョジオーン」さんの活躍に一同涙が止まらない

あとようやくケンタロスインファイトを覚えてくれました

これで火力不足も解消だね!

後続はドータクンです

キョジオーンさんはHP1なので、鋼技を半減できるヘイラッシャに交代します

あとはねむねご戦法で見どころなくドータクンを突破!

見どころがないのはねむねご戦法の方じゃ?

ラストはデカヌチャンです

プレイ日記<02>で退場したナカヌチャンの進化系!?

もはや鋼に抜群を突けるポケモンがいないので、ヘイラッシャでそのまま攻めます


相手のデカヌチャンがテラスタルで鋼単タイプに!

このへんに半減で受けてたのに意味もなくテラスタルして等倍ダメージになって、ポケモンを退場させたトレーナーがいるらしい

HPが少なくなってきたので、テラスタルをしつつねむるでHPを回復します

相手の鋼技は半減なので、余裕をもって攻撃を受けることが出来ます

ダメージレースでは圧勝だね!

あとはおなじみのねむねご戦法で突破し、ポピーに勝利!

ねむねご止まんねぇー

チルットのレベルが上がったので進化画面になりますがとうぜんキャンセルします

もっと輝けえぇぇぇぇぇぇぇ

まとめ

バッチを全て集め、四天王戦へ!

ますは二人突破できたね

しかも脱落ポケモンなしで来れたので、誰一人欠けることなくチャンピオンを目指したいと思います!

フラグかな?

<プレイ日記07>はこちら!

手に入れたバッチ

ひんしになったポケモン一覧:
タマランチュア
ヤヤコマ
カムカメ
カプサイシ
オチラフ
パモ
コイキング
ニンフィア
カヌチャン
ナミイルカ
イワンコ
ミカザール
アチゲータ
ニャース