マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【ポケモンSV】マンボウでも出来る人生縛りプレイ!|ネモとのラストバトルは塩試合に・・・【プレイ日記07】

前回の<プレイ日記06>から引き続き、ポケモンスカーレットを攻略していきます

前回までの各ルートの進み具合と<プレイ日記05>へのリンクはこちら!

手に入れたバッチ

  • チャンピオンロード:7/8
  • レジェンドルート:4/5
  • スターダストストリート攻:4/5

 

ルール

  • 人生縛り
  • 同一ポケモンの使用禁止
  • 戦闘中の道具使用禁止
  • ストーリー中に手に入る伝説ポケモンの使用禁止

引き続き、人生縛りでプレイしています

詳しいルールは下の記事を読んでってコト!?

激闘の四天王戦!

アキオ戦!

四天王3人目はアオキです!

まさかのアキオさん!ジムリーダーと四天王を兼任してるんだって

アオキはジムリーダーとしてはノーマル使いでしたが、四天王では何タイプを使ってくるか分からないので取り合えず<守る>持ちのチルット先発で行きます

チルットがんばえー

アチゲータとミカザールの弔い合戦と行きましょう!?

あちち~

アキオは四天王ではひこう使いだそうです

ジムでもムクホークを使ってたから、そこら辺から読めたのかな?

先発はトロピウスです

氷技持ちはいないけど、火力が低いからチルットで倒せそう!

その予想通り、相手の火力が低いのでほのびのうたからのうたうで、相手を確殺しつ安全に交代します

高耐久ポケモンのほのびつえー

キョジオーンに交代し、安全に突破

キョジオーンさんが活躍する予感?

次はジムでも対戦したムクホークです

いかくが強いね~

インファイトを耐えて、返しのいわながれで突破です

キョジオーンさんの活躍に涙

・・・

次はチルタリス戦です

氷タイプの技がないから、時間かかりそう・・・

チルットのHPが残っていればほのび戦法が出来たのですが、難しいのでヘイラッシャに交代します

地獄のねむねご戦法だぁぁあぁぁ

絶望の素眠りから、ねごとたきのぼりで突破です

長い・・・あまりにも・・・

後続はオドリドりです

色でタイプが変わったような?

USUMの記憶を堀起こすと、黄色は電気飛行タイプだったような気がするのでタイカイデンに交代します

めざめるダンスが急所に当たってしまい、一気にピンチに!

ここで特性がちくでんじゃないのが響いていくぅ

素早さは上だと思うので、はねやすめで回復します

しかし、まさかのここかぜでHPが半分ちかくに

はねやすめで飛行が消えてなかったら、ひんしだったね

まだすばやさが勝っていることに賭けて、ボルチェンで攻撃しつつ交代狙います

ここかぜあるからリククラゲでも受けれないし、オドリドリは優秀な伏兵だった?

残念ながらすばやさは負けてましたが、フラフラダンスで攻撃されずに混乱だけで済みました

タイカイデンも古参だからなんとか生き延びてほC

自傷せずにボルチェンが決まったところまさかのワンパン!?

等倍だけどタイカイデンってそんなに火力あったっけ?

ここかぜを受けた時に、タイカイデンの特性<ふうりょくでんき>が発動していたようです

でんき技の威力が倍になってたってコト!?

交代先は、安定感があって残りHPが多いヘイラッシャを選択しました

ラストはカラミンゴ

ほぼフラミンゴ!

早くて火力もあるので、ヘイラッシャが押されています

あの守護神が!テラスタルブレバで全抜きされる~

とりあえずヘイラッシャは残さないと残りの四天王を勝ち抜けないので、ブレバを受けれるキョジオーンに交代します

なんとか耐えてくれましたが、誰かを犠牲にしないと勝てない状況に追い込まれてしまいました

・・・

キョジオーンはなつき度が高いので、耐えてくれるのを祈りましょう

・・・キョジオーンさん、今までありがとう

これで<プレイ日記02>からいたポケモンはタイカイデンだけに

最後は上を取っているタイカイデンで攻撃して勝ちですね

アオキさんに3体も退場させられてる???冒険の実質的なライバルだね

キョジオーンさんの犠牲を無駄にしないように、今回の挑戦で絶対に四天王を突破しましょう!

ハッサク戦!

ハッサクは学校の先生です

全然学校にいってないから、先生のキャラが全然わかないヤツ!

ハッサク先生はドラゴン使いでした

氷、フェアリー、ドラゴンがいないから厳しい戦いになるぞ~これは!

先発はオンバーン、対するこちらは安定のチルットです!

オンバーンも火力が低いから、ほのび決められそう?

うたうを外してしまい、安定突破とはなりませんでしたがヘイラッシャに交代しターンを稼ぎます

ねむねごとほのび、ベストマッチや!

ねむるで回復しつつ突破し、次はドラミドロです

確か特防が高いポケモンだったから、半減でもヘイラッシャで押せそう?

ヘイラッシャは高火力特殊と殴り合いが出来ないので安全を取って交代します

リククラゲでまさかの10万ボルトを透かして、ほうしからのだいちのちからで攻めます!

なんとかドラミを突破し、次のアップリュー戦を迎えます

リククラゲの技がほぼ通らないのでタイカイデンに交代します

ほうしが聞かない草タイプにはごり押しが難しいんだ

交代時にドラゴンダイブを打たれ一気にピンチに・・・

ただアップリューなら一致ダブルウィングで突破できるはず

残念ながらワンパンは出来ませんでしたが、2回目のドラゴンダイブをかわして突破です

運ゲーじゃん!でも最古参となったタイカイデンの活躍が止まらないね!

どんどん苦しくなりますが、次はオノノクスです

ケンタロスのいかくを入れたいので、ボルチェンで交代します

いかく+ボルチェンでサイクル回すはポケモンバトルの基本だね

いかくが入ったドラクロを余裕で受け、最大火力のテラスタルインファイトで突破です!

あとはテラスタルケンタロスで勝る説?

最後はセグレイブです

今作の600族!?

見た目的に速そうではないのでインファイトを打ちたいのですが、いったんヘイラッシャで受けます

・・・これマジ?

2耐えは出来そうもありませんね

ケンタロスに交代し、いかくを入れつつ突破を狙います

相手の「きょけんとつげき」を耐えて、返しのテラスタルインファイトで突破です!

いままでのケンタロスの火力を見てきてるから、急所じゃないのに600族をワンパン出来たの納得いかない!

それは「きょけんとつげき」のデメリットである<次のターン、相手からの技が必中になりダメージが2倍になる>が影響しています

ダメージが2倍になったから突破できたってコト!?

ギリギリでしたが、なんとかハッサクも突破です!残りはトップチャンピオンのアオダモだけですね

ここまできたらなんとも勝ちたい!

そしてトップチャンピオンオモダカとのバトル!

四天王に送り出されて、オモダカ戦へ!

なにを使ってくるのかな?

オモダカの先発はクエスパトラでした、こちらはチルットで対峙します

チルットがほんとに戦力になってて草

クエスパトラはルミナコリジョンで特防を2段階下げつつ攻撃してくる強敵ですが、一発目の火力は高くないのでチルットとリククラゲでサイクルを回します!

ほのびターンを迎えたので突破です!

チルットつえー

次はドドゲザンですが、このHPのチルットでは受けれないのでケンタロスに交代します

キリキザンの進化だし、かくとう技でワンパン出来るね!

さすがにインファイトでワンパン出来ましたが、交代際にしねんを打たれてすこしヒヤッとしました

読まれたぁ?

次はゴーゴートです

ゴーゴートさんサイドもチャンピオンの手持ちになるとは絶対に思ってなかったよね

タイカイデンに突破してもらうので交代です

じゃれつく覚えるのかゴーゴート・・・

ダブルウィングを外してピンチになりつつもなんとか突破出来ました

命中90は信用できない!!!

次はミカザールです

言うことを聞いてくれなくて退場したあの!?

ボルチェンでヘイラッシャに交代しつつ、HPを削ります!

残り少しだったのに残念・・・

ヘイラッシャで残りのHPを削り突破です

急所に当てられた時に煽られるの、プラチナむかつく!

次はクレベースです

これは少し長くなるぞ・・・

ねむねごVS高防御なので、泥仕合になりつつ突破です

”0”の見どころ!

ラストはキラフロル戦です!

ヘイラッシャのHPがかなり残ってるので、とりあえずたきのぼりで攻撃します

残念ながらワンパンは出来ませんでしたが、テラスタルタイプ岩なのでリククラゲに交代します!

毒になってしまいましたが、テラスタルじめん<だいちのちから>で突破を狙います

リククラゲに託そう!

リククラゲがきちっと締めてくれました

チルットを含めて手持ちのみんなが活躍した熱いバトルだったね!

そのチルットの進化は当然キャンセルDe!

かわE

ネモとの最終戦!?

オモダカ戦後、ネモとのイベントが!

ライバルになってほしいってお願いされたよ

当然OKすると、ふさわしい場所で勝負することに

普通に考えると出会った場所だよね!

それは違うと提案を却下されてしまいました

??????????WWwwwWW?WWW??wwwW

結局学校があるテーブルシティの中央広場で勝負することに

さっそく向かおう!

その前にポケモンを補充しに行きます

今から育てるのはだれそう

なので育てなくても使えるポケモンを捕まえに行きます

という訳で化けの皮で一回行動が保証されているミミッキュを捕まえました!

厨ポケだぁ

あとはケンタロスにビルドアップ、くさわけを覚えさせます

準備は整ったので、テーブルシティに向かいましょう

レベルはガッツリ上げなくていいの?アオダモ戦がギリギリだったから今のレベルじゃ厳しそうだけど・・・

まぁなんとかしますよ

という訳でネモとの最終戦です!

相手の先発は予想通りルガルガン、こちらはさっき捕まえたミミッキュです

予想通り?

これまでのバトルでは、ネモの先発はルガルガンだったので今回もそうだろうという読みです!

まずはミミッキュで<でんじは>を巻き、化けの皮で攻撃を一発耐えてます

その後、つぶらなひとみで攻撃力を下げていきます

何を企んでるの?

残念ながら、急所に当たってしまいミミッキュ退場です

ミミッキュをワンポイントリリーフに使う贅沢なプレイ!

ただ準備は整いましたので、エースケンタロスを降臨させます!?

いかくでさらに攻撃力が下がるね

ここまで攻撃を下げると相手の技でほぼダメージを喰らわなので、あとはビルドアップを積んで無双するだけです

あ・・・(察し)

エッジの急所が怖いので、ビルドを積むのは4回で終わりにして<くさわけ>ですばやさを上げつつ突破していきます

あとはS1段階上とA4段階上昇からのインファイトで無双です

ライバルの姿か?これが・・・

ネモのラストポケモンはもちろんマスカーニャです!

こっちはもう一緒に旅をした御三家も古参もいないよ・・・

ケンタロスとタイカイデンはまぁまぁ古参だと思います・・・

最後に能力を確認しつつ、インファイトで突破です

最後の最後がこれ!?!?!?!?!?

色々ありましたが、チャンピオンルートクリアです!

消化不良だけどネモが喜んでるならいいか!

まとめ

無事チャンピオンルートクリアです

キョジオーンさんの無双見たかったなぁ・・・

鈍足の無双には下準備がいるので、人生縛りでは難しいですね

残りのレジェンドルートとスターダストストリートもクリアしていきましょう!

でもチャンピオンになったから、もう脱落者でなさそう?

・・・

プレイ日記08はこちら!

手に入れたバッチ

  • チャンピオンロード:8/8
  • レジェンドルート:4/5
  • スターダストストリート攻:4/5

ひんしになったポケモン一覧:
タマランチュア
ヤヤコマ
カムカメ
カプサイシ
オチラフ
パモ
コイキング
ニンフィア
カヌチャン
ナミイルカ
イワンコ
ミカザール
アチゲータ
ニャース
キョジオーン
ミミッキュ