マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【落としたァー!】マンボウでも分かる「駅のホームに落とし物をした時の対処法」について【電車】【スマホ】

この記事では、駅のホームに落とし物をした時の対処法を伝授します!

ホームに落とし物をしたらどうすれば良いの!?

先日駅のホームにスマホを落としてしまいました

悲しいなぁ、そういう時ってどうすれば良いの?

結論は一つで、”駅員さんに伝える”です!

それが無難だよね、ちなみにどんな対応になるの?

駅員さんにホームに落とし物をしたことを伝えると対応を始めてくれるので、そのあとは指示に従うという流れです

時間帯や路線にもよると思いますが、私の場合には30分ほどで拾って貰えました!

はえー、ちなみに駅員さんに伝える前にやっておくことはあるの?

以下の二つを押さえておくと、スムーズに対応してもらえると思います

  • ホームの場所と乗っていた車両
  • 自分の携帯番号

ホームの場所は何番線なのかということです

https://www.westjr.co.jp/company/action/service/voice/2017/img/0502_after.jpg

乗っていた車両については、乗車口の足元やホームドアに貼られていると思います

当たり前だけど、どこで落としたのかが重要なんだね!

でも携帯番号はなんで?

落としたスマホに電話を掛けて光らせることで、どこに落ちているか見つけることができるからです!

特に暗い場所でははっきりと分かるので、落とした場所があいまいな場合には駅員さんから聞かれることがあります

冬だと暗くて、ホーム上から見てもどこに落ちてるか分からないかも!

なので、電話番号は覚えておいて損はないですね

以外と覚えてない人もいるよね、私の上司も覚えてない・・・

それは大丈夫なんですかね!?

あとは絶対に自分で拾おうとしないことですね

夜だと特に危なくて、どこに落ちているか分からなくて探していたら電車が来てしまい・・・ということも十分考えられます

ふーん、でも実際に事故は起きてるの?

なので落とし物を拾う時に、どのような事故が起きているか詳しく見ていきましょう

「ホームへの落とし物による事故」はどのくらい起きているの?

実際にホームに落としたものを自分で拾おうとするとどうなるか見ていきましょう!

www.sankei.com

上記の記事では、落としたスマホを拾おうとして線路に立ち入った結果、大阪環状線線が全線停止したとあります

ググる大阪環状線線は大阪駅だと最大43万人も利用してるそうだし、それを止めるっていうのは申し訳なさがすごい!

落としたことを駅員さんに言うのは恥ずかしかったので自分で取りたくなる気持ちも分かりますが、この記事のように列車を止めるなど大問題に繋がる可能性が高いです!

事故る可能性も高い!

news.yahoo.co.jp

他にも山手線で起きた「財布を落としたから緊急停止ボタンを押してトラブルになった事件」などもあります

結構ネットで話題になってたよね

この時もまずは駅員に連絡して欲しいとの回答がJRからありました

上の事件はどっちも怪我や事故にならなかったから良いけど、よく路線に入るよね?

自分でも取れそうな気がするのは分かります、でも実際は落とし物を探して長時間線路に留まることになるのでかなり危険です!

まぁ結局はスマホを落とさないように気を付けるのが一番!

まとめ

駅のホームに落とし物をしたときの対応を見ていきました

まずは駅員さんに伝えるっていうのが重要だね

その際に以下の2点が分かるとスムーズに対応が進みます!

  • ホームの場所と乗っていた車両
  • 自分の携帯番号

ちなみになんでスマホを落としたの?

私が降りる前に、押しのけるように乗ってくる人がいたので避けたら、上着のポケットからスマホが奈落に落ちてしまいました・・・

夕方だし数人しか乗り降りしないから待ってくれても良いと思うんですが!

最近多いよね、降りる人を待てない人!

まぁポケットにしっかり入れてなかったこちらが悪いとしておきます

ついてないなぁ~