マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【ミライアカリ】マンボウでも分かる「アニメ娘エイレーン」!?【Vtuber】【youtube】【あおぎり高校】

 

この記事では「アニメ娘エイレーン」の現在について、詳しく解説していきます

エイレーンとは?

カナさん、Vtuberの元祖って知ってますか?

First Vlog. Trying this out... - YouTube

2011年から活動している「Ami Yamamoto」じゃないの?

・・・そうです・・・

まぁこの記事で紹介する「アニメ娘エイレーン」も2014年から活動していて、かなりの古株です!

ナニモンなんじゃ

「Ami Yamamoto」を知ってるなら知ってると思いますが、cevio「さとうささら」で声当てした「エイレーン」というキャラを主役としたアニメを投稿しているVtuberチャンネルですね

動画全体に海外っぽさがあるけど内容はソシャゲ案件だからカオスで草

個人的にそのチグハグさからくるカオスな内容が好きだったのですが、最近話題を聞かなくなってしまったのでエイレーンの現在について調べてみました!

分かりませんでしたブログにはならないでね!

てかなんで紹介に転載動画使ってるの?

2022年12月17日現在、エイレーンのチャンネルがアカウント停止しているからですね・・・

えぇ・・・

「ミカイアカリ」と「エイレーン」とかいうアンタッチャブル

【新企画】Mirai Akari Project 始動 - YouTube

「アニメ娘エイレーン」はマルチな活動をしていますが、特に有名なのは「ミライアカリ」プロジェクトです!

「ミライアカリ」は知ってるけどチャンネルに「エイレーン」なんて全然出てこないよ、どういうこと?

もともと「ミライアカリ」チャンネルは、「アニメ娘エイレーン」チャンネルだったんですよ

「アニメ娘エイレーン」チャンネル内で「ミライアカリ」プロジェクトが始まり、少し経った後にチャンネル名と活動の主体が「ミライアカリ」になりました

実質主役交代ってコト!?

そうなりますね、「エイレーン」自体は「ヨメミ V-AR チューバー -萌実-」チャンネル(2022年12月17日現在チャンネル停止中)で活動の場を移しています

ふーん、なんか怪しい?

実はこのチャンネル交代劇の裏には、「スロパチステーション」を運営する「株式会社DUO(現ZIZAI)」が関係しています

詳しくは語られていませんが、「エイレーン」から「株式会社DUO」にチャンネルの所有権が譲渡されたようです

「ミライアカリ」側も「エイレーン」について最初のほうの動画では触れていましたが、あの有名な2017年の年明け生配信以降は明確に触れることなく、著名人に質問されたら答えるだけになっています

あと「ミライアカリ」チャンネルに残っていた「アニメ娘エイレーン」時代の動画も削除されています

・・・それって

ちなみに「スロパチステーション」も「俺のパチライフ」を「株式会社DUO(現ZIZAI)」が買い取って始めたチャンネルと言われています

やっぱり・・・

まぁ明言されていないので、濁す程度にしておきましょう

余談ですが「ミライアカリ」も中々波乱万丈で、2020年にZIZAIからバンダイナムコが運営する「GOOM STUDIO」に移籍しています

3Dモデルリングも変わってる!てかコメント欄特定個人の日記になってて怖・・・

分家チャンネル!?

エイレーン自体は「ヨメミ V-AR チューバー -萌実-」チャンネルで活動していますが、並行してこのチャンネルで登場していたキャラクター達も個人チャンネルを開設してます

実質的に独立して、個人でVtuber活動をするようになったという感じです

分家ってコト!?

  • ヨメミ
  • 嫁ノ萌実
  • エトラ
  • 夏実萌恵
  • ベイレーン

ベイレーンは引退してますし、ヨメミは行方不明ですけどね

ヨメミと萌実区別つかねぇー

現在は裏方として活躍しているらしい?

手広く活動しているエイレーンですが、現在は「講座」や「スタジオのレンタル」、「Vtuberの動画編集」といった活動をしています

ほんとに講演してて草、てかしくじりって・・・

・・・まぁ現状を見ると、運営に関しては

いつもエイレーンさんの運営しているスタジオを使わせてもらっているのですが、今回は編集もお願いしました。 違い分かりますか?

出典:「あるある」出しまくってる私たちなら無限にあるあるネタ出せる説

ほかにもあおぎり高校などのVtuberに、スタジオを貸しているそうです

かのゲーム騒動を乗り越え、ショート動画でバズッたあおぎり高校!?

あとはあおぎり高校の動画編集も手伝っているそうです

色々と言いたいことが出てきたけど、まぁ生きてるならいいか!

まとめ

これまでのエイレーンの活動の軌跡を見ていきました

行動力の化身みたいなyoutuberだった・・・

内部の情報を表に出さないことにポリシーがあるのか、謎多き人物でもありますが!

講座やスタジオ貸し、動画編集協力で今も活躍してるみたいだから、頑張ってほしいね!?