マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【ポケモンSV】激熱展開の裏でルール違反が起きていた!?|マンボウでも出来る人生縛りプレイ!【プレイ日記10】【最終回】

前回の<プレイ日記09>から引き続き、ポケモンスカーレットを攻略していきます

前回までの各ルートの進み具合と<プレイ日記08>へのリンクはこちら!

手に入れたバッチ

  • チャンピオンロード:8/8
  • レジェンドルート:5/5
  • スターダストストリート攻:5/5

ルール

  • 人生縛り
  • 同一ポケモンの使用禁止
  • 戦闘中の道具使用禁止
  • ストーリー中に手に入る伝説ポケモンの使用禁止

引き続き、人生縛りでプレイしています

詳しいルールは下の記事を読んでってコト!?

博士との最終バトルへ!

ゼロラボに突入すると博士から衝撃の事実が語られました

まず今まで話していた博士はAIで、本物の博士はすでに事故で亡くなっているそうです

そしてAIの目的はタイムマシンを止めることだそうです

タイムマシンを止めないとパラドックスポケモンが地上に出ていって、パルテアの生態系が破壊されてしまうそうです

オリジナルの博士は古代のポケモンと現代のポケモンが共生する世界を夢見て、その世界を作るためにタイムマシンを作ったそうです

一方AIはパルテアの生態系を守るためにタイムマシンを止めてほしいと主人公に依頼してしてきました

AIの方が倫理観まともで草、でもAIが自分で止めればいいんじゃ?

それがタイムマシンを止めようとすると、AIが防衛システムに変化してしまうのでそれは出来ないそうです

防衛システムになるってことはAIとバトルすることになるの?

そうなりますね、タイムマシンにスカーレットブックをセットするとオーリムAIとのバトル開始です!

ちなみに最終パーティはこちらです

よわそー

AIの初手はチヲハウハネです

モフモフしてかわいい?

後半の冒険を支えてくれたチルットのほのびコンボを決めて、最終ターンにガブリアスに交代し突破です

うたう+ねむるも決まったから、チルットのHPは全快だよ!

お次はサケブシッポです

カブは不利なのでチルットを繰り出してほのびを決めようとしましたが、冷パンでまさかの氷状態に

自然回復で回復とアメモースのいかくを当てるためにいったん交代します

まぁアメモースでは打点がないので、こちらもサケブシッポを繰り出してうたいます

やっぱ催眠よ!

相手が寝てる間にチルットを繰り出しほろびを決めます

ポケモンの歌をきけー

最速起きされましたが「いかく」が入っているのでチルットで受けきれます!なので「ねむる」でHPを回復してからサケブシッポに交代します

チルットはようやってる

あとはサケブシッポでほのびターンを稼いで突破です!

3匹目はハバタクカミです

シャドボ読みでチルットに交代します

読みが当たり無償降臨できたのでほのびを決めましたが、10万でだいぶ削れてしまったので残念ながらチルットもここまでですね

チルットは未進化ポケモンでも一芸があればなんとかやれることを証明したね!

10万読みでガブリアスに交代し、剣舞して全抜きを狙います

ギリギリだけどなんとか耐えた!

さぁガブ無双の時間だぁと思ったのですが、後続のアラブルタケのふいうちをくらい残念ながら退場です・・・

オーリムAI有能

アメモースでいかくをまきつつ、さざめきます

さざめけ・・・

相手のHPが残り少しなのでケンタロスに交代し起点にします

と思ったのですが、くさわけのダメージがギガドレの回復分を下回っていてHPが減るだけなのでインファで突破です

ビルドから入っていればなぁ

お次は謎のコイルらしきポケモンです

魂のインファで落とせず、返しの攻撃でケンタロス退場です・・・

これで古参は全員退場かぁ、人生縛りで生き残るのはむずかしいんだなぁ

ケンタロスが削ってくれたHPをハバタクカミで攻撃して突破です!

オーリムAIのラストポケモンはトドロクツキです

相手の方が早くつじぎりで攻撃されましたが、テラスタルでフェアリーになってたので受けきれました

これフェアリーテラスタルじゃなかったら、ワンパンされてたね

返しの一致フェアリー技で突破です

最終戦とは言えケンタロスまで退場しちゃったかぁ

ケンタロスにはずっとお世話になったのでエンディングを一緒に迎えたかったですね

コライドン覚醒!そしてEDへ・・・

オーリムAIを倒すと、タイムマシンの防衛システムが暴走してAIの人格が上書きされてしまいました

えぇ、せっかく倒したのに!

オーリムAI改め楽園防衛システムとの最終戦です

これがほんとの最終戦ってコト!?

相手のポケモンはエリアゼロで脅してきたコライドンです

ただボールシステムにハッキングを受けていて

手持ちのポケモンを出すことが出来ません

ピンチじゃん!

しかしこちらには博士が使っていたモンスターボールに入ってるポケモンがいますよね

まさか?

今まで一緒に冒険をしてきたコライドンを繰り出します!!!

激熱じゃん!!!!!

イベントを進めて激熱バトルに勝利です!まぁ負ける可能性はないんですが

ちょっと思ったんだけど、これって「ストーリー中に手に入る伝説ポケモンの使用禁止」ルールを違反してんじゃん!

・・・ぐう

ぐうの音出てんじゃん、認めるならルール違反だけどどうするの?

所詮縛りなんて自己満足なんでね、激熱展開の方が大事ですよ!!!!

激熱展開に誤魔化された!

勝利後はEDです

EDはみんなの目で確かめてね

人生縛りを振り返って!?

人生縛りについて振り返っていきましょう

脱落したポケモンは23匹で、最終パーティは上の画像のようになりました

なんかちいさくてかわいいPTになってる!?

あと<プレイ日記01>のポケモン1匹もいなくて草、御三家はEDに連れて行きたかったね・・・

交代縛りのせいで2耐え出来ないポケモンはもう繰り出せませんので、PT全員でのサイクル戦になると誰が脱落してもおかしくない状況になります

でも交代縛りがないと相手に合わせて繰り出すだけのヌルゲーだし!

残念ながら勝ち抜き設定もなくなったので、交代縛りは自己満足なんですかね・・・

あと印象に残ったポケモンはヘイラッシャ、ケンタロス、チルットですね

ヘイラッシャは耐久が高いから繰り出し性能が高かった!最後は残念なお別れだったけど・・・

ケンタロスはインファイトを覚えてからはエースでしたね、積み技、いかく、高いすばやさと旅パに必要なものはだいたい持っていました

ネモ戦も塩試合にしたしね!?

ただかくとう技のレパートリーの少なさと種族値の限界を感じる場面も少なくなかったですね・・・

チルットは何といってもエースでした!

ほのび戦法で終盤は無理やり突破してたね

一芸があれば未進化でもなんとかなる良い例でした

あとはフェアリータイプや鋼タイプが一体もいないのは流石にきつかったですね

カヌチャンを大事に育てればなぁ

でも色々と足りない部分を野生のポケモンや技でカバーするのは人生縛りをしてるって感じで面白かったです

今度のポケモンがいつ発売されるか分かんないけど、また縛りプレイしたいね

今のPTをそのままボックスに保存しているので、DLCのシナリオ攻略で使用し記事にする予定です!

記事になったら読んでね~

まとめ

オーリムAIとの死闘を制して見事EDへたどり着きました

コライドン戦はイベントとはいえ縛りのルール違反になっちゃったね・・・

まぁ激熱展開の前に、縛りなんていう自己満足を押し付けるのはNG

あと人生縛りについても振り返った!

色々苦労もありましたが、この縛りでプレイしてよかったと思います!?

最後に今年度も引き続きよろしくお願いします。

よろしくねー

ひんしになったポケモン一覧:
タマランチュア
ヤヤコマ
カムカメ
カプサイシ
オチラフ
パモ
コイキング
ニンフィア
カヌチャン
ナミイルカ
イワンコ
ミカザール
アチゲータ
ニャース
キョジオーン
ミミッキュ

オーロンゲ
リククラゲ
イカイデン
クレベース
ヘイラッシャ
ガブリアス
ケンタロス