マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【飽きた】ソシャゲは結局面倒なのか?|マンボウでも分かる「ソシャゲを始めない理由」!?【デイリー】【引退】【義務感】

この記事では、なぜ新しくソシャゲを始めない理由について語っていきます!

ソシャゲ原始人とは?

ソーシャルゲーム原始人とは、このブログが作った造語です!

それじゃだれも意味分かんねぇ~

「ソシャゲの新作や話題作」を色々な理由で手を出さなかった結果、ネットの話題についていけなくなった人のことです!

はえ~、そんな人いるの?

ここにいますよ!ウマ娘に3万入れたのに2か月で止めて、結局パズドラしかやっていないのでまさしく「ソシャゲ原始人」です!

オタクの矜持として流行りのキャラくらい把握しておくかと思って、日課がハードなサイゲ製ソシャゲに手を出したのは失敗でしたね・・・

ウマ娘は合わなかったのかもしれないけど、ほかにもソシャゲなんて山ほどあるんだから、大ちゃん以外見どころがないパズドラなんて引退して他のソシャゲで遊べばいいじゃん!

色々理由があるので、なぜ新しいソシャゲを始めたりしないのかを語っていきたいと思います!?

なぜソシャゲを新しく始めないのか

  • いまさら始めようと思わないから
  • 習慣化が難しい
  • 結局は面倒!

個人的に新しくソシャゲを始めない理由は上記3つになります!

それぞれ詳しく見ていきましょう!

いまさら始めようと思わないから

いまさら始めても「ゲーム内リソースの確保」や「シナリオやイベントを進める」のが面倒でいまさら始めようと思えません・・・

ソシャゲはCSゲームと違い一気に進めるように作られていませんので、後から始めるなると育成アイテムなどのリソースを確保するとなるとそれなりの時間が掛かかるんですよね

でも毎日コツコツプレイするのがソシャゲの基本なんだからそれは仕方ない~

リセマラで強い新キャラが手に入るなど後続で始めるメリットはあると思うですが、面倒という感情がそれを上回りますね

ソシャゲ運営は無料ガチャや新規向けイベントとか「始め時」を作ってるけど、そういうタイミングで始めないの?

無料ガチャは魅力的なんですがイベントやデイリーミッションを見ると面倒だしガチャだけでいいかとなるんですよね・・・

それもう根本的にソシャゲ向いてないじゃん!

習慣化が難しい

ソシャゲにはデイリーミッションなどがあるので毎日コツコツプレイして、習慣化する必要があります

特にデイリーミッションが面倒だと、もういいか・・・となりますよね?

ならデイリーミッションが重くないソシャゲで遊べば?そういう情報はいろんなサイトで紹介されてるし!

そうするとそのソシャゲをプレイするのが習慣化されないので簡単に辞めてしまいます!

実際に、デイリーミッションを無視して気楽に遊ぼうとした「ウマ娘」は、お金を入れたのに2か月で引退してますしね

ウマ娘はデイリーミッションに育成があって、それをまじめに消化すると30分くらいかかるからここまでの話を聞くと合わなそう!?

そもそもデイリーミッションの内容で遊ぶソシャゲ決めるのって、ソシャゲにゲームの趣向すら支配されたような気がしませんか?

分かるような分からないような・・・

結局は面倒!

ソシャゲを新しく始めない理由を色々と述べてきましたが、結局は面倒という結論になります

確かに毎日ログインしてコツコツプレイするのは大変かも?

ある意味ソシャゲにまじめに向き合いすぎていたような気もします・・・

デイリーミッションとかは気が向いたときクリアするくらいがちょうどいいんだろうね

あとはキャラ育成アイテムなどのゲーム内リソースを集めるのが、新しく始めるとなると大変です・・・

こればっかりは先行者利益だから仕方がないね

悲しいですが、ゲーム内リソースがあってデイリーミッションが1分で終わるパズドラしか自分には向いてなさそうです・・・

これは一生新しいソシャゲ始めないやつ!

まとめ

このブログが作った造語である「ソーシャルゲーム原始人」について語っていきました

要は新しいソシャゲを始めない理由についての話だよ!

新しいソシャゲを始めない理由は、結局「面倒」だからですね・・・

ソシャゲを複数掛け持ちしてる人は何事も習慣化が上手いのかもしれないね?

ちなみに遊びたいソシャゲとかあるの?

イラストが大量生産されてる「ブルアカ」や「原神」は、キャラが分かるくらいにはプレイしたいな~とは思いますね・・・

結局始めることはなさそうで草