マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【パズドラ】仮面ライダーコラボの性能解説


全キャラ武器になる石5個のコラボなので、形式的には妖怪ウォッチコラボと似てますね
サムスピでばら撒かれなかったバインド武器が簡単に手に入れるのは◎
でも性能的にはタダガチャだけで終わらせてもいいガチャだとは思います

金卵

クウガ
4925
4926
総評:本体は2wayを2つ貰えましたね、そう・・・
でも体力キラー武器は中々レア、おまけにドロ強もあるし
スキルターンが短いのがネックですが、この武器を使うのはランダンや周回なのでそこは編成でカバーしましょう
元祖平成ライダーですが、うーんって感じ
アルティメットフォーム実装してくれ
龍騎
4927
4928
総評:スキルが強くてエンハ+一列変換、うーん強い
リーダースキルも中々周回で使えますね
武器も毒耐性が着いてワンチャン攻略に使えそう、でも列追加してくれた方が嬉しかったですが
金卵の中では当たりだと思います
V3
4921
4922
総評:スキルがオンリーワンで、いまだに色違いが出ない回復+列の2列変換
このスキルじゃないといけない場面は少ないですが、持ってて損はしないですね
武器も暗闇が追加されてます、周回だとお邪魔耐性の方が良いのですが
本体を直接使うことはないですね、かなC
アマゾン
4923
4924
総評:ランダンで使えそうと言われ、使われなかったキャラ
本体に以上強化をもう一つ付けて欲しかった
武器は中々良い強化を貰えましたね、雲耐性はハジ
覚醒的にモンハンのセルレギオスの対になってますね
ビルド
4931
4932
総評:耐性枠としてかなり良い覚醒をしてるんですが、スキルが重くて使われてるところはあまり見ませんね
武器は覚醒用キラー武器、でもこれじゃなきゃダメってところは少ないですね
ポッピーピポパポ
4936
5755
総評:前回は外れ枠ですが、今回の強化でかなりつよくなりました
まずスキルが覚醒バインド無効全回復&封印耐性エンハ
溜まって損するスキルじゃないってのが武器と合わせて強い
おまけの封印耐性エンハですが、宝石エンハと同じ倍率なのでふつうのパーティならだいたい2.5倍ぐらいになりますね
最近エンハは使われませんが最近の敵がインフレしてエンハが欲しい場面が増えて来ました
スキルを覚醒無効対策で持ってて使わなければボスでエンハで使えるのは強い
武器は回復武器、スキルを考えると覚醒無効枠+回復ドロ強キャラのエイルやカナンに付けたい
W
4930
総評:確定で買えるキャラその1
このスキルは周回やランダンでたまに使わてますね、そりゃカラットの互換スキルなら使われて当然か
他にもリーダースキルが周回で使えそうだったり、武器も指プラ貰ってたりとかなり使えます
ガチャから出なかったら確定で買っても損しないキャラだと思います

フォーゼ
5768
5769
総評:確定で買えるキャラその2
マジクリンのような個数が確定してる陣スキルですね
でもこの個数は使い道がよく分かんないです
そもそも3色陣はランダンや周回だとつかわないですし
なら攻略で使うかと言われると、追加効果付きの3色陣の方が優先されると思います
コンプ勢や取りあえず確定全部買うって人以外は買わないのもありだと思います

ダイヤ卵

1号2号
4907
4908
4909

総評:最近の復刻コラボでよくある進化前強化、でもこれじゃ使わない
進化後はかなり強化されていて、全属性HP2倍、攻撃倍率15倍+3秒延長は中々
本人に倍率はかかりませんが、最近の76リーダーに寄生できるのも強み
やっぱ残念なのはスキルで、これが14Tは重すぎる

BLACK
4910

4911
4912
4913
4914
総評:一番注目されていたRX強化ですが、リーダースキルは残念ながら一線に復帰出来そうな性能ではないですね
全部の形態がインフレに置いて行かれてる感じがすごい
無効貫通要員としてみると、ロボライダーが使えそうですが、ジャンヌなどライバルは多いですね
バイオライダーも右京なんかと比べると火力は落ちますね
RXですが無効貫通+2wayはやめてほしい
まず
無効貫通+2wayはドロップが13個必要になるし、パズドラのダメージ計算の仕様上無効貫通と2wayは乗算じゃないので、おもったより火力が出ません
うーんやっぱ昔強かったキャラはそこまで強化しなんですかね
電王
4915
4916
4917
総評:指とスキルが強化されてます
多色の火力+覚醒無効枠としては優先でいれたい性能ですね
でも多色がね・・・
進化前も強化されて同じスキルで雲耐性を貰えました、火力枠じゃなくて覚醒無効対策&耐性枠として考えるなら進化前もワンチャンありますね


エグゼイド
5768
5769
総評:本体は微妙ですが、武器は帯武器の中ではトップだと思います
ドロ強2+L字+帯は強い
555
5762
5763
5764
総評:2T吸収無効キャラですね、それだけで当たりだと思います
進化前は悪魔キラー貫通要員、進化後はスキチャ吸収無効キャラ
武器は以上強化+毒2
どの形態も使い道はありますが、武器は傘の代わりにはなってないと思います
スーパー1
5756
5757
5758
5759
5760
5761
総評:ファガンに続く変身キャラ
こういう面倒なキャラはたいてい流行らない、リーダースキルは変身してもクリスマスマドゥの劣化だし
覚醒も最後まで変身しないとそこまで強いわけじゃないですね
武器は優秀だと思います、このスキルターン数は溜まった時のことを考えなくていいのはメリット
ゼロワン
5765
5766
5767
総評:令和初のライダーですが、性能は抑え目
とういうかティファのせいかは知りませんが、この性能なら操作時間固定は要らなかったと思います
うーん周回キャラですかね
武器は攻撃+回復キラー、どっちも刺さる敵は結構います

このガチャを引いた方が良いかと聞かれると、金卵が被らない程度に引くのがお勧めです
性能的には全体的にインフレに置いて行かれて、今必要なリーダースキルでギミック対応が出来ないのは痛いですね
ダイヤがそこまでではないぶん、金卵は優秀なので繰り返しになりますが金卵が被らない程度に引きましょう

最後に

ランダンも始まりますが、3%固定杯はやらないと思います

仮面ライダーコラボガチャを引く時の参考になったよって人は、バナークリックお願いします

パズル&ドラゴンズランキング
にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村