マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

エロゲの特典としてテレカが採用されている理由とは?|マンボウでも分かる「高額テレホンカード」!?

この記事では、エロゲの特典のテレカが採用されている理由と高額テレカについて解説していきます!

なぜテレカはエロゲの特典として生き残っているのか?

2023年現在でも「R-18のゲーム(エロゲ)」では、特典としてテレカが採用されています!

令和にて、テレカ!せめてQUOカードだよね?

https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/978104722.jpg

ゆずソフト「RIDDLE JOKER」在原七海 あみあみ特典

・・・、このテレカいくらだと思いますか?

テレカ自体の値段は500円~1000円くらいだから、イラスト補正で2000円くらいでしょ!

こちら1万4千円となっております!(駿河屋値段、「らしんばん」だと4500円くらい)

えぇ、なんで!?

ゲームやアニメのテレカをコレクションしている人が、一定数存在しているっていうのがありますね

また一般エロゲユーザーはわざわざ店舗特典でテレカを買わないようで、流通している絶対数が少ないので高額になっています

普通抱き枕カバーが特典の店で予約するよね?

余談ですが、「恋姫†夢想」シリーズや上で紹介した「ゆずソフト」作品のものは値が付きやすいそうです

実際私が友達とノリで買った「千恋*万花」の特典抱き枕カバーは買取2000円でしたが、5000円くらいで買取ってくれる特典テレカもあったようです!

特典売って元を取ろうとして失敗したやつだね!しかもヒロイン二人しか攻略してないし

日本のエロゲは長すぎる!

話をテレカに戻すと、「くじ」や「雑誌の懸賞品」などの限定品はより高額になるそうです

そこらへんはトレカとおんなじだね!?

高額テレカ!?

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 漫画版

価格:14万5千円(2枚)

先日新作「ファイアーエムブレムエンゲージ」が発売されたりと、いまだに根強い人気を誇るFEの限定トレカですね

落札されたの最近で草、てかこのテレカなにもんなんじゃ

テレカにG-FANTASYとあるので、月刊「Gファンタジー」の抽選プレゼントだと思います!ほかにも種類があるそうですよ

雑誌の懸賞は当てるのは大変だし何年も経ってるから、この値段も納得かもしれない?

新世紀エヴァンゲリオン 三鷹市水道局とコラボした際の限定品

価格:19万円

エヴァと三鷹市の水道局が当時コラボした際に、関係者などに配られた限定品だそうです

ちなみに一般配布されたのはクリアファイルなどが入った紙袋で、三鷹駅に大量のファンが押し寄せたそうです

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0204/users/148ac570f7a5e16385a7d000ec80ed8171ed045a/i-img908x1200-16174558276sdlhy230481.jpg

問い合わせが殺到したり、ポスターの盗難騒動があったりと、このPRイベントのポスターは結構有名だよね

当時のエヴァ人気が伺えますね!現在もエヴァは人気があるので、このテレカも高額になっています!?

でもシンエヴァでアスカ派が・・・

・・・ケンケンはいいやつだからセーフ?

ポケモン関連

ゲームフリーク限定テレカ

価格:30万円

ゲームフリークの限定トレカもポケカブームに乗じて高騰しています

昔は、ゲームのアンケートや懸賞などでゲーム系のテレカが貰えたみたいだよ!

残念ながらこのテレカの配布経路などは、分かりませんでした・・・

10周年記念に関係者や取引先に配布したものだと思いますが、詳しい人がいたらぜひ教えてください

このテレカに描かれてるキャラ、ポケモン関係なの?

描かれているキャラクターは、「クインティ」に登場する「クインティ」、「ジェリーボーイ」の「ジェリー・ビーン」、「パルスマン」のパルスマン、「BUSHI青龍伝〜二人の勇者〜」のジン、クリックメディックの「葉山 美咲」ですね

何れもゲームフリークが製作したゲームに登場するキャラクターです!

ますますこのテレカが配布された経緯が気になるね~

旧裏大会限定テレカ

https://www.hareruya2.com/data/hareruya2/_/70726f647563742f63617264732f686967685f70726963652f5f3534375f312e6a706700363030000074006669745f686569676874.jpg

価格:50万円

ポケモンカードをモチーフにしたテレカで、こちらもポケカブームに乗じて高騰しているそうです

はえー、大会で配布されたテレカみたいだけどどうやって配布されたの?

1999年に行われたポケカの大会「トロピカルメガバトル」で配布されたものです

大会の景品というわけでなく、大会会場で行われたイベントで、参加者と対戦しポイントをためると交換できたようです

ジャンフェスのプレミアパックみたいな感じかー

ちなみに配られるテレカはランダムだったようで、三鳥をすべて入手するのは相当ハードルが高ったみたいですね

またフリーザーだけはデザインが変更されたものが、「大人にもわかるポケモンカード戦略」の読者プレゼントとして配布されました

これがポケカだったからもっと高そう(KONAMI感)

あと普通にスルーしてたけど旧裏ってなに?

https://www.pokemon-card.com/20th/assets/images/index/tmb_chronicle.png

ポケカの裏面はデザインが一度変わっていて、昔のデザインは旧裏と呼ばれています!

CDでーた  森高千里

価格:52万円

こちらは高額テレホンカードとして有名です!

1枚50万!?なんでこんなに高額なの?

音楽情報誌「CDでーた」の読者プレゼント品のため、絶対数が少ないのがあります

真偽は不明ですが、オークションでは当選者は3名と記載されていたので、本当なら世界で3枚しか配布されていません!

また歌手の「森高千里」さんが現在も根強い人気があるというのもあり、高額になっています

世界で3枚しかないとなると、実質ブルーアイズじゃん!

試し品や関係者に配ったものがあるはずなので3枚以上はあるとは思いますが、希少品には間違いないと思います!

まとめ

エロゲの特典がテレカの理由と高額なテレカについて見ていきました

エロゲのテレカを集めるっていう人がいるから、令和になっても需要があるって分かった!

またテレカは、大会の景品や読者プレゼントなどの限定品が高額になることもオークションから分かりますね

1枚50万円以上とか夢があるなぁ~、なんか持ってないの限定テレカ?

そういえば、メロンブックスで東方星蓮船を買ったときに特典としてもらったテレカがありますよ!

人気ゲームの限定トレカ!これは値段の方にも期待できるゾ!

調べてみると、だいたい3000円くらいみたいですね

そこそこ値が付いているからオチになんね~