マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

ガイアロード軸真紅眼の黒竜

皆さんは遊戯王の看板モンスターと言えば何を考えますか?

 

 

今回は遊戯王の主役モンスター「レッドアイズ」のデッキを考えていきたいと思います

f:id:sunfish_factory:20160518132105j:plain

 

攻撃力2400/守備力2000

素晴らしいステータスですね

まず長年の環境TOPであったHEROの切り札ダークロウと同じ攻撃力を持っています

また守備力は5D'sの主役にしてシンクロ環境に顔を出し続けたスターダストドラゴンと一緒

 

 

ここまで言って分かると思いますが素のステータスが貧弱なため「レッドアイズ」デッキではこいつを展開して素材にしないと勝てないどころか不利な盤面突破すら困難です

そのために9期になって手に入れた「レッドアイズ」カテゴリーカードに頼っていきましょう

もくじ

 

 カード一覧

 

 

f:id:sunfish_factory:20160518133423j:plain

遊戯王カードWiki - 《伝説の黒石》

最強の「レッドアイズ」サポートです

ただしこいつを使う時の注意点としては回収と展開が同一ターンにできないので展開の軸をもう一つ作らないと素のレッドアイズ棒立ちでターンエンドという見慣れた光景になります

f:id:sunfish_factory:20160518133945j:plain

遊戯王カードWiki - 《黒鋼竜》

強そうで強くないカードです

「レッドアイズ」はカテゴリーされてはいますがレッドアイズの名前を持ってないカードが多くこいつや石もレッドアイズの名前を持っていません

サーチ先としては後述する凱旋やレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンくらいですね

またレッドアイズカードに防御札がないのも個人的評価が低い理由です

f:id:sunfish_factory:20160518134540j:plain

遊戯王カードWiki - 《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》

レッドアイズカード最強のカードです

召喚条件、効果申し分ないですね

このカードをサーチできるところがレッドアイズの数少ない強みです

 

f:id:sunfish_factory:20160518135004j:plain

遊戯王カードWiki - 《真紅眼の鎧旋》

レッドアイズの数少ない展開カードでレッドアイズがいれば通常モンスターを蘇生できるのでシンクロやエクシーズを狙っていきます

また破壊されたときのリカバリー効果を持っているのでツインツイスターなどに強いです

 

 

残りのレッドアイズカードは儀式や癖が強く専用構築しないと使い物になりません

ただ個人的に注目しているのが

f:id:sunfish_factory:20160518135528j:plain

遊戯王カードWiki - 《Sin 真紅眼の黒竜》

Sinでは居場所がなく無駄にたくさんあるレッドアイズカードにはフィールド魔法がないのでストレージの番人をしていますが自分は最近石とレダメに次いで強いんじゃないかと思っています

理由としては次の2枚のカードとの相性の良さです

f:id:sunfish_factory:20160518135913j:plain

遊戯王カードWiki - 《暗黒騎士ガイアロード》

f:id:sunfish_factory:20160518135948j:plain

遊戯王カードWiki - 《混沌の場》

公式でも紹介されていたガイアロード出張セットです

この2枚のどちらかとSinレッドアイズにより召喚権なしでランク7が立てられ、石による展開に依存していないので中々だと思います

ただ残念なことにこれだけランク7の展開要員を入れても勝てません

ランク7には打点不足という弱点があるので対象耐性を持った3000を超過した打点を持つカードに手も足も出ません

f:id:sunfish_factory:20160518144210j:plain

 

遊戯王カードWiki - 《真紅眼の鋼炎竜》

このカードを使いたくてレッドアイズを組んでいるといってもいいです

①の効果は中々の制圧力を持っておりいろんなデッキに出張しています

②の効果は展開効果で一見よく使いそうですが石と凱旋でこのカードを出した場合墓地にレッドアイズが必要となり3枚のレッドアイズの管理を求めれます

②の効果でレッドアイズを蘇生して展開やサポートを共有しやすいレベル1チューナーをつかいこのカードの横にレベル8シンクロが理想です

f:id:sunfish_factory:20160518145511j:plain

遊戯王カードWiki - 《グローアップ・バルブ》

キングオブ無難

逮捕されていましたね

f:id:sunfish_factory:20160518145453j:plain

遊戯王カードWiki - 《ジェット・シンクロン》

手札コストが必要なことやただでさえ多い手札事故を加速させるのであまりおすすめはしません

f:id:sunfish_factory:20160518145534j:plain

遊戯王カードWiki - 《ミラー・リゾネーター》

結構強いと思うんですけどね

やっぱり相手に依存しすぎてるから評価が低いんですかね

個人的にはレッドアイズは盤面をよくひっくり返されるんであまり発動条件を考えなくていいのでお勧めカードです

またこの自己蘇生できるカード達はヴェーラーなどくらって棒立ちになった石のリカバリーとしてランク1にも出来るのでどれか一枚は入れたいですね

後は

f:id:sunfish_factory:20160518151212j:plain

遊戯王カードWiki - 《竜の霊廟》

f:id:sunfish_factory:20160518151309j:plain

遊戯王カードWiki - 《竜の渓谷》

後は適当墓地肥やしをいれて完成ですね

一つ頭に入れておいて欲しいのはただ墓地肥やししてるだけじゃ勝てないということです

墓地肥やししないと勝てないけど墓地肥やしに時間を掛けすぎるとアドの差が広がっていき、いざ反撃というころには制圧されています

墓地を肥やして石を管理しながら石を使わない展開を平行するのがベストです

 後は巨神竜復活で登場したカードたちです

f:id:sunfish_factory:20160518152412j:plain

遊戯王カードWiki - 《復活の福音》

環境デッキも使っている蘇生+αのカード

一昔前なら絶対レベル8限定でしたね

f:id:sunfish_factory:20160518152427j:plain

遊戯王カードWiki - 《アークブレイブドラゴン》

鋼炎竜の素材にしたいんですが中々うまくいきません

蘇生効果も強いんですがスタンバイフェイズに素のレッドアイズを蘇生してもって感じですね

なるべくシンクロドラゴンを特殊召喚した後に使いたいですね

 

どちらのカードも強いとは思うですけど福音はそろそろ制限に

アークブレイズは個人的はうーんって感じですね

後は

f:id:sunfish_factory:20160518152523j:plain

遊戯王カードWiki - 《金華猫》

一時期スケープゴートとのコンボで名を馳せたカード

今考えるとあのコンボは強くないですがレッドアイズでは金華猫自体はまだ使えます

レッドアイズと相性のいいカードの中では一枚で行動できるので個人的な評価は高いです

 

 デッキレシピ

メイン:40

  モンスター:20

    真紅眼の黒竜×3

    レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×1

    Sin 真紅眼の黒竜×2

    伝説の黒石×3

    黒鋼竜×2

    暗黒騎士ガイアロード×3

    金華猫×2

    グローアップ・バルブ×1

    ミラー・リゾネーター×2

    アークブレイブドラゴン×1

  魔法   :15

    テラ・フォーミング×3

    竜の渓谷×1

    混沌の場×2

    光の霊堂×1

    竜の霊廟×2

    復活の福音×1

    おろかな埋葬×1

    死者蘇生×1

    ハーピィの羽根帚×1

    ワン・フォー・ワン×1

    ブラック・ホール×1

  罠    :5

    真紅眼の鎧旋×2

    神の警告×1

    神の通告×1

    神の宣告×1

    

エクストラ:15 

    ゴーストリック・デュラハン×1

    森羅の姫芽宮×1

    幻獣機ドラゴサック×1

    No.11 ビッグ・アイ×1

    No.74 マジカル・クラウン−ミッシング・ソード×1

    オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン×1

    真紅眼の鋼炎竜×2

    オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン×1

    閃著竜 スターダスト×1

    スクラップ・ドラゴン×1

    クリムゾン・ブレーダー×1

    PSYフレームロード・Ω×1

    レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト×1

    ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン×1

   

 こんな感じで普段は使ってます

 いろんな意見を聞きたいのでボロクソに言ってたりこのレシピのカードより相性が良さそうなカードを知ってたらコメント下さい

最後に

ぼく「真紅眼の凱旋発動で」

相手「あ、コズミック・サイクロンで」

 

f:id:sunfish_factory:20160518161007j:plain