マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【遊戯王】マンボウでも分かる「ティアラメンツ」や「クシャトリラ」で使える代用カードについて!?【深淵の獣】【規制】

この記事では、大規模規制を受けた「ティアラメンツ」や「クシャトリラ」の純構築で使えそうな代用カードを紹介していきます!

大量規制と詫び緩和のリミットレギュレーション!

www.yugioh-card.com

先日リミットレギュレーションが発表されました!

キトカロスと烈風の結界像が禁止になったよ、まぁ残当

ティアラメンツ、クシャトリラは純構築が難しいくらいの規制を受けていますね

遊戯王13期くらいインフレして大会荒らしてたし、なんの思い入れもないけど半年ちょっとで壊滅的な規制は可哀そう・・・

なので今回は敢えて規制を受けたテーマの純構築を作る際に使えそうな代用カードを紹介したいと思います

ティアラメンツを救いたい!

代用で使えそうなカードは?

ティアラメンツ

https://m.media-amazon.com/images/I/61GhAe2Bk-L._AC_SY606_.jpg

キトカロスはティアラメンツのコアであり、このカードがない時点で純構築で環境は難しいと思います・・・

https://m.media-amazon.com/images/I/51hlIRcYM7L._AC_.jpg

竜星におけるボウテンコウ、ペンデュラムにおけるエレクトラムといったインフラカードだしね

しかもキトカロス名称指定の融合カードまであり、さらにテーマカードが制限2種、準制限1種と規制されています・・・

これもう無理ゾ

しかし、この厳しい規制を搔い潜る頼もしいカード群が遊戯王にはあります!

やっぱカードプールの広さよ

https://www.ka-nabell.com/img/card/card100096017_1.jpg

そう、融合代用モンスター達ですね

そっちじゃない沼地は前から使われてたけど・・・

https://www.ka-nabell.com/img/card/card1000474_1.jpg

個人的には融合呪印生物-闇が一押します!

<暗黒界の龍神王 グラファ>や<ミレニアム・アイズ・サクリファイス>は自身の効果で特殊召喚しても効果が使えます

当然ティアラメンツの共通効果で融合する際に、ルルカロスの素材にすることもできます

そういわれると見た目以外は相性良いね!

今度この融合呪印生物-闇を使ったデッキの記事をアップしたいと思います

クシャトリラ

https://m.media-amazon.com/images/I/61ZudJinxNL._AC_SY679_.jpg

出張で大暴れしていたフェンリルですが、ティアラメンツのメインエンジンなので規制は純デッキには大打撃です

しかもユニコーン、六世壊=パライゾスのサーチ2種も制限規制を受けているので、安定感は大幅に落ちていますね・・・

ノーコストで自己サーチ&妨害が出来るフェンリルが許されないのは分かるよ

でもさぁパンクラを制限にしてるんだからこのカードがどれくらい強いかなんて分かってたでしょ、規制前提でカード作るのってどうなん?

おまけに一緒に規制されたパライゾスなんて、2か月前に出た新弾カードだよほぼ最速規制じゃん!

まぁもっともな意見だと思いますが、クシャトリラは11期後半の目玉として登場した連作テーマなので途中で路線を変更するのは難しいと思います

OCGアニメが放送されなくなったので、代わりにオリジナルストーリーで回さないといけなくなった弊害ですね・・・

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ちなみに魔法の筒は「26日で規制」されていて、これが規制の最速記録らしいですよ

つつつえー、話を戻すけど純クシャトリラはどうしようもなくない?

クシャトリラはそもそもすべてのカードがハイスペックなので規制後でも色々できます

例えば、クシャトリラ・バース①効果はレベル7限定ですが、コストが必要ない<始皇帝の陵墓>なのでこれで十分遊べます

レベル7ってなんかパッとしないような・・・

https://m.media-amazon.com/images/I/419jk9OBoaL._AC_.jpg

いるじゃないですか、無限の可能性を秘めた魚の王<超古深海王シーラカンス>が!

あっ

こんな感じで強すぎて使われていなかった効果に目を向けると、フリー対戦で遊ぶことくらいはできると思います

深淵の獣

https://m.media-amazon.com/images/I/61ve5bnYD4L._AC_SY679_.jpg

ビーステッドもマグナムート制限で相当なダメージを受けましたね

マグナムートは後続確保やリソース回復、ドルイドブルムに繋げてからの除去を兼ねてたから枚数が減ると安定感が落ちる・・・

サイドデッキで暴れすぎましたね、いくら闇光が強いからと言って共有効果でメタるのはNG

でも今後も遊戯王は闇光ゲーなんでしょ、ビーステッドがないとやっていけるか不安だよぉ

あるんですよ!手札誘発かつ相手の墓地のモンスターを2枚も除外できるカードが!

!?

https://www.ka-nabell.com/img/card/card100015943_1.jpg

MDでメタトロンを狩っていたサイクルリーダーさん!

まぁ闇メタはまだ見ぬカードに期待しましょう!

手札誘発で闇光メタするなら、ドルイドブルム単体で出張すればいいんじゃなイカ

まとめ

ティアラメンツ、クシャトリラ、ビーステッドの規制内容と代用カードについて見ていきました

正直クシャトリラの純構築は難しいね、エクシーズ縛りが着くけど召喚権なしでランク7が出せる点を出張で使われるくらいになりそう

でも元が強いんで混ぜ物にすればフリー対戦は余裕ですので、遊戯王13期になって規制が解除されるまで待ちましょう!

・・・遊戯王13期かぁ、デッキの半分くらい手札誘発になってそう?