マンボウデッキ工場

ファンデッキを考察していきます

【ポケモンSV】マンボウでも出来る人生縛りプレイ!|出会いと別れを繰り返しジム攻略へ・・・【プレイ日記02】

前回の<プレイ日記01>から引き続き、ポケモンスカーレットを攻略していきます

ルール

プレイ日記01に書いてある通り、人生縛りでプレイしています

詳しいルールは上の記事を読んでってコト!?

まずはジム戦に向けて準備!

出発する場所によって近くにある目的地が変わるようなので、西門から出発することにします

西門はジムが近い!

まずはネモ戦で出た欠員を埋めるため、ジムまでの道中でポケモンをゲットしていきます

ヤヤコマ、あ・・・

カムカメは水タイプということでパーティに入れます

新ポケのオラチフや他にもニャースピカチュウなどいつメンが登場

ちなみにニャースはフィールドで光っていて何?と思っていたら、テラスタイプが飛行でした

他にはシルシェルーを捕まえようした際に、カムカメがひんしに・・・

カムカメはようやってたけど、トレーナーがね・・・

別れを乗り越え、目指すジムがあるセルクルタウン近くでコジオを入手し、パーティ入りへ

スーパーキノコに見える、見える

https://m.media-amazon.com/images/I/41XsdgMpp8L._AC_.jpg

セルクルタウン周辺探索中にホゲータが進化し、アチゲータに!

まだかわE

またイーブイやオタマジャクシみたいなスピカ、なぞの草ポケモンのカプサイジを入手!

イーブイとカプサイシは将来性を期待してパーティ入り!

パーティ入りしたカプサイシは、周囲でレベリング中に脱落してしまいました・・・

むのー

その他にも以前から情報があったグレンアルマの進化前と思わしきポケモンを入手しました

なお、進化方法が面倒くさいと踏んでベンチ入りに

初のジム戦でアチゲータが躍動!

街は入れないところが多いので、探索はほどほどにして虫ジムを目指します

人に話しかけようとすると、ポケモンとの会話になって面倒なのもある

ジムに行くと、ジムリーダーと対戦するには<オリーブころがし>をする必要があるそうなので会場に向かいます

<オリーブころがし>はこの緑のサンドバックみたいのを体当たりして転がすだけだよ

<オリーブころがし>終了後、ジムリーダーとの対戦に!

ジム戦自体は、コジオとアチゲータは躍動して難なく突破

御三家の安定感がすごい!

スター団討伐に向けて探索

虫ジム攻略後ですが、次のジムではなく悪スター団討伐に向かいます

この縛り的に、格上トレーナと勝負すると即終了だから慎重に行かないと!

各目的の説明文と周囲のポケモンを参考に行き先を決めていますね

悪スター団アジトに向かう途中のトレーナ戦でレベリングを狙うもパヒュートンにオラチフが狩られてしまいます

レベル差と種族値に泣く

またレベリング目当てでアジト近くのトレーナーと対戦した際に、パモも脱落・・・

カマスジョーの攻撃性能は異常

2体もパーティメンバーを失ったので、助っ人を入手しに行きます

悪スター団近くの砂漠やその周辺ではレベル20後半代のポケモン出現するので、助っ人として入手していきます

バッチ1つだから、言うことは聞かないけどね

お、砂漠にはなんか凄そうなのがいるね・・・

凄そうなポケモンはスルーし、新ポケモンのカヌチャンを入手してパーティ入り!

砂漠ではコレクレーも見つけたけど、捕まえられなかったよ・・・

次は水ポケモンが欲しいので、砂漠を抜けて浜辺まで行きます

当然戦闘では勝てないの、初手ボール投げで捕まえていきます

まずはコイキングを入手し、罪悪感を感じますが盾にします

その甲斐もあってイカイデンと浜辺に打ち上げられていたイルカを入手!

未来のギャラドスとせっかく進化したニンフィアとの引き換えだけどね・・・

いざスター団討伐へ!

団を守る門番を突破しつつ、ジムに突入!

ボスを挑む前に、レッツゴーパートがあるよ

タイプ相性、レベル差でなんなく突破し、いざボス戦です

ボスが乗っている車は一応ポケモンみたいで、普通に対戦することになります

これが結構強くて、言うことを聞かない助っ人イルカがピンチに!

イカイデンに交代し、命令を無視されつつも攻撃していきます

イカイデンもHPが少なくなったので、カヌチャンに交代

ラスタルで一気に削ろうとしたところ、カヌチャンのタイプが鋼単体になったので相手の攻撃が等倍で通ってしまい・・・

きんぞくおんで特防が下がっていたのと合わせ、カヌチャンを退場させてしまいました

うーん、この

最後は進化させていたキルリアのドレインキッス戦法で勝利

勝利後、スター団の回想が見れます

スター団を結成したのにもちゃんとした理由がありそう?

また勝利記念にキャンプでサンドイッチを食べます!

仲間がひんしになってるのに、何でヘラヘラ飯食ってるんだよ!!!

言うことを聞かない助っ人ポケモンがヌシを一捻りしてしまう!?

スター団を壊滅させた後、ちかくのヌシポケモンを倒しに行きます

崖から岩を落としてる極悪ポケモンだから、早く討伐しないと(使命感)

ヌシポケモンの住処に向かう道中で、イワンコを捕獲!

岩のよけてヌシの元までたどり着くと、戦闘に

イカイデンがんばえー

相変わらず言うことは聞いてくれませんが、なんとか繰り出したテラスタルスパークで一発KO

しかし、ヌシポケモンが秘伝スパイスを食べて復活し再戦へ!

ペパーが駆けつけてきて、戦闘に協力してくれるよ

ペパーのコジオがいわおとしで半分くらい削ってくれましたが、最後はタイカイデンのテラスタルスパークで決着

ヌシ戦後、ペパーと食事に

ペパーは秘伝のスパイスを食べさせたいポケモンがいるみたい

まとめ

ジム戦、スター団戦、ヌシ戦とパルデア地方を満喫!

その影には泣いてるポケモンがたくさんいるけどね・・・

次もジム戦、スター団&ヌシポケモン討伐を進めたいと思います

 

プレイ日記03はこちら

ひんしになったポケモン一覧:
タマランチュア
ヤヤコマ
カムカメ
カプサイシ
オチラフ
パモ
コイキング
ニンフィア
カヌチャン

合計:9体